slovestの開発日記

開発の際に気になったことなどを保存する領域です。なお、当ブログの画像はCC0もしくは各権利者から許可取得済みの画像を使用しておりますが、2次利用についての確認は取れておりません。無断で使用なさらないようお願い申し上げます。

Google Feedburnerからツイートできるかのテスト

time 2012/05/22

※2016/10/02 確認しました。

現在もFeedBurnerは健在で、WordPressからでも設定可能のようですので、

新しく記事を書いて取り上げたいと思います。

WordPressからFeedBurnerを利用して記事公開時に自動ツイートさせる(プラグイン不要)

 

※これは以前Bloggerを利用していた時の記事となります。

今でもFeedBurnerのサービスが稼働しているかすら不明です。。

 

 

RSSで更新通知かけたものを拾って、記事タイトルや記事本文の冒頭部分をツイッターにツイートしているようなイメージに見える。

1.BloggerのRSSのURLを探して、

2.FeedBurnerにRSSフィードのURLを登録。

3.フィードの管理画面から、twitter連携を行う。

の3stepで設定完了です!

 

まずは1.のRSSURL。

Atom 1.0

http://ブログ名.blogspot.com/feeds/posts/default

RSS 2.0

http://ブログ名.blogspot.com/feeds/posts/default?alt=rss

これはFeedBurnerならどちらでも対応しているので好きな方で大丈夫です。

次に2.RSSフィードのURLを登録。

http://www.feedburner.com/

FeedBurnerのページにアクセスしまして、

Burn a feed right this instant. Type your blog or feed address here:」と書かれているところに

上記URLを貼り付けで、NEXT!

日本語だと、「新しいフィードを登録!ブログまたはRSSフィードのアドレスを入力してください」となっているはずです。

(以下、日本語での表示を前提に説明しますので、右上の「Languages」押して、日本語選択してください。)

 

Feedタイトルとかアドレスとか、自動で入力されてると思うので、そのまま「次へ」でもOKです。

が、1点おすすめ。

アドレスの部分はFeedBurner上でユニークなものでなければいけないので、

アドレスは「サービス名(bloggerとか)/ドメイン名」などと入力することをオススメします。

ドメイン名入れておけば、とりあえず被らないし、自分で見やすくなりますので!

ドット入力できないので、注意ですが。。。

FeedBurnerからアドレスが発行されたら、あと1step!

3.twitter連携を行う。

「集客支援」のタブを選択し、左メニューで「Socialize」をクリック!!

twitterのアカウント情報を入力して、おわり!

 

あとは、細かい設定はお好みで。

たとえばAdditional text:のところに文字列を入力すると、その文字が付加された状態でつぶやけます

「【ブログ更新情報】」とすると、「【ブログ更新情報】タイトルhttp://hogehoge」みたいな感じで!

 

以上です。

ご不明点あればコメントなどで!

 

sponsored link

コメント

down

コメントする




関連記事

ANAマイル

android

Bloggerから移行

Chrome

Google

Google Map

MOTE記事

Webサービス紹介

wordpress

アニメ

アフィリエイト

お勧めアプリ

お知らせ

ハード

ポイント

世界情勢

備忘録

娯楽

完全なる雑記

実機デバッグ

家電

思うこと

攻殻機動隊

未分類

生活改善

買ったもの

趣味

開発

日記書いてる人

slovest

slovest

にこにこで生放送してるIT系なひと。 アプリ開発とかごりごりしたい

よく読まれている投稿



sponsored link